上記サンプルの各項目における平均値を取り出してみた。 ※端数は、0.8以上から切り上げという特別ルールで処理を行った。括弧内は計算値である。
ファイプロRの「男性」「ヘビー級」「プロレスラー」145名を元に、ヘビー級のパラメーターを考察する。
突き技 | 蹴り技 | 投げ技 | 関節技 | 絞め技 | 馬力 | 瞬発力 | 腕力 | 攻撃テクニック | ラフ攻撃 | 総合系攻撃 | エンタメ攻撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5 (5.6) |
4 (4.3) |
6 (5.8) |
4 (4.0) |
5 (5.6) |
6 (6.4) |
5 (5.7) |
6 (5.9) |
5 (4.8) |
6 (5.9) |
4 (3.9) |
1 (1.4) |
打撃防御 | 蹴り防御 | 投げ技防御 | 関節防御 | 絞め技防御 | 跳び技防御 | 叩きつけ防御 | 対ラリアット | 防御テクニック | 対ラフ攻撃 | 総合系防御 | エンタメ防御 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6 (6.6) |
6 (6.2) |
5 (5.6) |
5 (4.8) |
6 (5.8) |
6 (6.1) |
5 (5.5) |
5 (5.5) |
5 (5.1) |
6 (6.5) |
4 (4.1) |
7 (7.7) |
パラメーターは1から10までの10段階であるため、中間地点は5or6と考えると、この結果はおよそこの数字に落ち着くことがわかる。この数字を入力したら、とりあえず普通のヘビー級のレスラーが作成できると思ってもよい。
この数字に当てはまらないのが、総合とエンタメのパラメーターで、特にエンタメは他の項目と異なり大きく異なる。攻撃1・防御7というのは、普通のレスラーはエンタメ攻撃を行わない&エンタメ攻撃に付き合わない、という事を意味する。実際、攻撃5以上は佐々木健介(6)、マイケル岩佐(8)の2名のみ(佐々木健介は恐らくドラゴンゲートに参戦した際のケンスキーキャラの影響が高いと思われる)。防御はカール・ゴッチ(3)、力道山(3)、ルー・テーズ(3)のレジェンド達が最低値。これは、当時エンターテイメントなプロレスが存在していないため、そのような技に慣れてないため数値が低い、という判断かと思われる(逆に10なのはアニマル・ウォーリアー、ホーク・ウォーリアー、阿修羅原、アンドレ・ザ・ジャイアント、天龍源一郎 というシャレが通じなさそうなレスラーばかりである)。
ファイプロRの「男性」「ジュニアヘビー級」「プロレスラー」122名を元に、ジュニアヘビー級のパラメーターを考察する。
突き技 | 蹴り技 | 投げ技 | 関節技 | 絞め技 | 馬力 | 瞬発力 | 腕力 | 攻撃テクニック | ラフ攻撃 | 総合系攻撃 | エンタメ攻撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3 (3.6) |
3 (3.6) |
4 (4.1) |
3 (3.6) |
4 (4.3) |
3 (3.1) |
7 (6.8) |
3 (3.0) |
6 (6.2) |
4 (4.3) |
2 (2.5) |
2 (2.1) |
打撃防御 | 蹴り防御 | 投げ技防御 | 関節防御 | 絞め技防御 | 跳び技防御 | 叩きつけ防御 | 対ラリアット | 防御テクニック | 対ラフ攻撃 | 総合系防御 | エンタメ防御 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 (4.4) |
4 (4.3) |
4 (4.6) |
4 (4.1) |
4 (4.6) |
6 (6.3) |
3 (3.2) |
3 (2.8) |
6 (5.9) |
4 (4.7) |
3 (2.7) |
7 (7.5) |
パラメーターは1から10までの10段階であるため、中間地点は5or6と考えると、この結果はおよそこの数字に落ち着くことがわかる。この数字を入力したら、とりあえず普通のヘビー級のレスラーが作成できると思ってもよい。
ファイプロRの「女性」「プロレスラー」17名を元に、女子のパラメーターを考察する。
突き技 | 蹴り技 | 投げ技 | 関節技 | 絞め技 | 馬力 | 瞬発力 | 腕力 | 攻撃テクニック | ラフ攻撃 | 総合系攻撃 | エンタメ攻撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3 (3.1) |
3 (3.5) |
4 (3.9) |
2 (2.5) |
3 (3.0) |
3 (3.7) |
4 (4.0) |
2 (2.6) |
4 (3.9) |
3 (3.6) |
2 (1.9) |
2 (1.8) |
打撃防御 | 蹴り防御 | 投げ技防御 | 関節防御 | 絞め技防御 | 跳び技防御 | 叩きつけ防御 | 対ラリアット | 防御テクニック | 対ラフ攻撃 | 総合系防御 | エンタメ防御 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3 (3.3) |
3 (3.4) |
3 (3.3) |
3 (2.8) |
3 (3.3) |
4 (4.0) |
2 (2.6) |
3 (3.5) |
3 (3.5) |
3 (3.3) |
2 (2.5) |
7 (7.3) |
ファイプロRの「格闘家」43名を元に、格闘家のパラメーターを考察する。
突き技 | 蹴り技 | 投げ技 | 関節技 | 絞め技 | 馬力 | 瞬発力 | 腕力 | 攻撃テクニック | ラフ攻撃 | 総合系攻撃 | エンタメ攻撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 (7.4) |
6 (6.1) |
4 (4.0) |
5 (5.7) |
6 (6.3) |
5 (4.8) |
5 (5.7) |
5 (5.0) |
5 (5.3) |
6 (6.1) |
6 (6.6) |
1 (1.0) |
打撃防御 | 蹴り防御 | 投げ技防御 | 関節防御 | 絞め技防御 | 跳び技防御 | 叩きつけ防御 | 対ラリアット | 防御テクニック | 対ラフ攻撃 | 総合系防御 | エンタメ防御 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 (6.8) |
6 (6.7) |
2 (2.7) |
6 (6.0) |
6 (6.3) |
2 (2.1) |
2 (2.1) |
2 (1.9) |
5 (4.9) |
6 (6.4) |
6 (6.3) |
4 (4.1) |